地デジでハイビジョンが見たい 本文へジャンプ

ワンセグ


ハイビジョンでは無いのですが、地デジは移動体受信用にワンセグ放送もしています。
デジタル放送の特性を生かし、移動しながらでもゴーストやちらつきが無い映像が楽しめます。
移動体受信機の小さな画面に合わせて解像度を落とし、少ないデータで送信していますが、そのためサービスエリアは普通の地デジより広くなるようです。
ただし、室内でロッドアンテナで受信する場合、電波状態が悪くなりサービスエリアは極端に狭くなります。

イメージ


ワンセグと言えばまずは携帯電話ですね。通勤中や休憩の時などにちょっとTVをチェック!
ワンセグ対応携帯電話を検索


パソコン用のワンセグチューナー 新製品がたくさん出てきました。気軽に地デジ視聴、簡単録画、データ放送で情報収集など面白い機能が付いた物が色々有ります。思ったほど映らない場合が多いのか?高感度をアピールする商品も増えてきました。
パソコン用ワンセグチューナーを検索


ポータブルDVDプレーヤーもワンセグ受信出来る物があります。キッチンでお料理DVD再生、お庭でTVなど使い方色々。
ワンセグ対応ポータブルDVDプレーヤーを検索


ワンセグが受信できる小型TVも出てきています。車載用に良いかも。
ワンセグ用小型TVを検索


車載と言えばカーナビ。ワンセグで移動中でもゴーストやチラつきの無いクリアなTVが見れます。
ワンセグカーナビを検索


おっと!カーナビならハイビジョン受信可能な商品も有ります。(仕様は良く確認してください。)
フルセグカーナビを検索

   
inserted by FC2 system